IT frogs風 意外に効率がいい会議手法

2012年11月1日

はいさーい
IT frogs第1期生の前田です。

先日行われました「第4期 IT frogsシリコンバレー研修帰国報告会」の朝にfrogsOBOGのメンバーで久しぶり集まる機会がありまして、

その時に話し合ったことは
ずばり「OBOGとしてIT frogsのために何か行動しよう!」というものでした。

我々が、IT frogsで学んだ事のひとつ「まずは行動すること」。



そうです、行動しました!!




先週土曜日に実際に起こした行動をご紹介したいと思います。
記事の続きを読む

サムライベンチャーサミット in 沖縄に参加してきました!

2012年10月11日

こんにちは、運営事務局の宮腰です。


帰国後は成果発表会に向けて奔走中の4期生たちですが、
先日サムライベンチャーサミットin沖縄に参加してきましたのでそのご報告を。

当日は株式会社サムライインキュベート代表の榊原健太郎氏の基調講演をはじめ、
沖縄県内行政機関、教育機関、民間企業の各代表によるパネルディスカッションなど
盛りだくさんなプログラムでしたが、その中の一つピッチコンテストで4期生の
1チームが制作中のサービスを発表。

なんと、全7チームの中から見事優勝を獲得!
サムライインキュベートによる500万円の投資対象に選ばれました。

svs1006


今後のことについては自分たちで答えを出している途中ですが、
とりいそぎ事務局としてみなさまに共有させていきます。

尚、投資対象を受けたサービスについては成果発表会で
お披露目予定ですのでどうぞお楽しみに!

成果発表会の日程は2012年12月8日(土)
詳細が決まり次第またこちらでお伝えいたします!

当日の詳細についてはコチラでもご紹介しています。
ぜひご一読いただければ幸いです。
沖縄のサムライたちが恩納村に集結!ー レキブロ
http://blog.lexues.co.jp/?p=10910

第4期 IT frogsシリコンバレー研修帰国報告会

2012年9月26日

こんにちは、IT frogs1期生の前田です!!

第4期 ITfrogsも折り返し地点と言っていいのではないでしょうか。
とはいっても、これからが本当にきつい時期です。

4期生は12月8日(土)に開催する第4期最終成果発表会に向け、
サービスアイディアのブラッシュアップと開発が本格化してきます。

先週土曜日に行われました第4期IT frogs帰国報告会では、事前研修とシリコンバレー研修の報告はもちろん
現在のサービスアイディアを発表していました。

私がOBOGを代表して、帰国報告会の様子をレポートいたします。
それでは、さっそくどうぞ!!!

見出し画像 記事の続きを読む

9/7 OIST訪問

2012年9月8日

こんにちは、運営事務局の宮腰です。


今週半ば4期生たちが無事に帰国しました!
帰ってきたばかりですが、彼らにゆっくりさせるつもりはありません!(笑)
帰国して2日目ですが、OIST(沖縄科学技術大学院大学)を訪問してきましたので
その模様をさっそくレポートします!

実は今週第1期生が入学したばかり!世界18カ国から34名の学生が入学したそうで、
まさに絶好のタイミングで訪問が実現しました!

0907_1 0907_2

施設案内をしていただいた後はDNAシーケンスの研究員の方にお時間をいただき、
研究内容についての紹介やITとの絡み、さらには研究室の中にまでご案内いただきました!
普段見ることはできない世界に4期生たちも興味津々!!
矢継ぎ早に質問が飛び交い、写メの嵐状態でした。^^;

0907_3 0907_4


質問はランチタイムにまで延長。研究員の方々にお付き合いいただき、
たくさん情報交換をすることができました。

0907_5


と、そこへOISTのITセクションマネージャーであるティモシーさんが登場。
3期生がインターンシップの際にかなりお世話になった方です。
非常に忙しい中、無理矢理時間を作り4期生たちに会いにきてくれました!
またまた途切れることなく質問が飛び交います。

0907_6


つたないながらも、聞きたいことを必死に英語で伝えるメンバーたちの姿に、
シリコンバレー派遣で多くの経験をした成果が見えた気がしました(^^)
そしてその一つひとつの質問に本当に丁寧に答えてくれるティモシーさん。
最後はなんと、職員でもなかなか見られないというサーバールームへご案内してくださいました。
これには皆のテンションも最高潮!身をのりだして真剣に説明をきいていました。
写真撮影の許可までいただき、本当にありがとうございます!

0907_7


結果として時間が大幅に押してしまうほど、途切れることがなく質問が続き、
たくさんのことを吸収できた一日となりました。

直近の予定としては、関係者向けの派遣報告会を2週間後に控えている彼ら。
しばらくはこちらの準備を進めながら、成果物のワークを並行していきます。
また随時レポートしますので、今後もチェックお願いします!

現地リポート第3弾!

2012年9月2日

シリコンバレーから活動報告します。
ITfrogs運営事務局:山崎暁です。

前回のリポートからの続編になりますが
訪問活動についてお届けします。

まず訪問活動4日目、朝一番での訪問先は
「Evernote」
20120901_222336_0 記事の続きを読む

続・現地リポート!

2012年8月30日

こんにちは。山崎暁@シリコンバレーです。


27日(月)から開始した企業や個人訪問活動ですが
今日で3日間が終了し、
平日の訪問活動ができるのは
残すところ2日間のみとなりました。
記事の続きを読む

多くのマスコミに掲載(放映)されました

2012年8月29日

みなさんこんにちは!
IT frogs運営事務局の照屋です。

先日の記者会見の様子が、多くのマスコミに
掲載(放映)されたのでご紹介いたします。

新聞は2紙に掲載され
テレビにも特集を組んでいただき
放映されました。

《2012年8月25日 沖縄タイムス朝刊》
20120825_okinawatimes_ITfrogs http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-25_38182

《2012年8月26日 琉球新報朝刊》
20120826_ryukyushimpo_ITfrogs http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-196125-storytopic-4.html

また、Qリポート 「学生を支援!新たな人材育成の形」として
ステーションQで放送されていた6分の映像がWEBに公開されております。
http://www.qab.co.jp/news/2012082437600.html

いろいろな分野から注目をあつめるIT frogs。
引き続きご注目ください。

シリコンバレー研修がスタート!

2012年8月28日

こんにちは。シリコンバレー滞在中の山崎暁です。


シリコンバレー研修1日目が終わりましたので
レポートします!

1日目と言っても移動に2日間使っているので
実質3日目になるのですが、、、

まずITfrogsシリコンバレー研修の定番、
朝の英会話研修。
20120828_002154_0 記事の続きを読む

シリコンバレーへ出発します!

2012年8月25日

こんにちは。
ITfrogs運営事務局:山崎暁です。

今、那覇空港で記事書いてます。
記事の続きを読む

いよいよ今週末シリコンバレーへ発ちます!

2012年8月24日

こんにちは、運営事務局の宮腰です。


いよいよシリコンバレーへ旅立つまでのカウントダウンが始まっている
4期生ですが、直近の様子をまとめてレポートしたいと思います。
記事の続きを読む