7月最後の訪問は琉球大学でした!

2009年7月31日

こんにちは、運営事務局の宮腰です。

さぁ明日からはいよいよ8月。
皆さんはどんな夏を過ごす予定ですか?

運営事務局は本日も広報活動です!

今日はNPO法人「沖縄知の風」の島袋理事長に同行させていただき、
琉球大学を訪問してきました。

DSC_1444

まず今期活動の説明をさせて頂き、その後ポスターとチラシを
お渡しして全学部の学生への告知をお願いしました。

また教授のご好意により来週の授業時間内で告知の
お時間をいただけることになりました!

夏休み前の大切な授業のお時間をいただき、
本当に感謝いたします。

来週はたくさんの琉大生の皆さんにお会いできることを
楽しみにしています!



IT frogs 2009記者会見!

2009年7月28日

こんにちは。
IT frogs運営事務局の宮腰です。

今日はIT frogs 2009の記者会見が行われましたので
そちらの様子をお伝えいたします。

DSC_1409

スポンサー企業各社とNPO法人「沖縄知の風」の理事長が
出席し、沖縄県庁にて行われましたこの記者会見。

今期はプロジェクターを使用し、
レキサス比屋根社長がプレゼンテーションを行う形で
発表させていただきました。

また、昨年のIT frogs選抜者としてシリコンバレーを視察した
IT frogs1期生の学生も2名参加。

DSC_1391

「21年間の人生の中でIT frogsの存在が大きい転機となりました。」
「IT frogsとの出会いにより、変わらなきゃと漠然と 
 もがいていた自分の進むべき道が明確になりました。」

など熱く実体験を語ってくれました。

皆さん、明日のメディアに乞うご期待下さい!

今週の締めはkbc!

2009年7月24日

こんばんは。
運営事務局宮腰です。

昨日は山崎からのサプライズ投稿でしたね!
今日は私がまた担当させていただきます。

夕方になってもまだまだ暑さが続いていますが、
今日も訪問してきました。

伺ったのはkbc(国際電子ビジネス専門学校)。

DSC_1334

今日も事務局長様直々にお会いいただきました。
(お忙しい中ありがとうございます。)

kbcの学生さんは現在夏休み中だということですが、
8月に入ったらまた学校が始まるとのことなので
夏休み明けにはkbcの学生さんからたくさんの応募が
あることを期待しています!

さてIT frogs 2009、応募開始から2週間が経過しました。
でもまだまだ募集中ですよ〜!

夏休みのことで頭がいっぱいになる前に、
皆さん是非ご応募下さいね!

今期の活動について日々着々と話が進んでおります。
スペシャルな体験をご用意すべく頑張っておりますので、
ご期待下さい^^

では、皆さんよい週末を♪

今日も明日も

2009年7月23日

こんにちは!
IT frogs運営事務局:山崎暁です。

刺激的な真夏日が続いておりますが
皆さん、Happyな毎日を送られてますか?!

暑い夏にも負けず、今週も精力的に
広報活動を継続中です。

昨日に引き続き、専門学校へ・・・
senmon
本日は「沖縄情報経理専門学校」に伺いました。

ITfrogs初年度の活動に、
沖縄情報経理専門学校の生徒さんが
関わっていたこともあって
ITfrogsプロジェクトへの理解は充分。

今期の変更点などご説明し
学生さんへの告知を約束していただけました。

学務部長様だけでなく、
校長先生まで対応していただき
ありがとうございます!

今期のITforgs、
大学生だけでなく
高校生、高専生、専門学校生まで
参加資格を広げてます。

多くの若いパワーが
チャレンジしてくれることを願いながら
明日も広報活動、頑張ります!

今日も広報活動@日食の下で。。。

2009年7月22日

皆さんこんにちは。運営事務局宮腰です。

今日の皆既日食、皆さん見れましたか?
私も那覇市内で見たんですが、
肉眼で見上げてもあまり確認できませんでした。
(そもそも肉眼で見てはイケマセンネ^^;)
でも薄暗くなったのはしっかり感じましたよ!
蝉の鳴き声も止み、神秘的な空気でした。


さて、何故私たちが那覇で空を見上げたのかと言うと。。。
今日は那覇市内の専門学校を2校訪問させていただいたからです!

まず最初はITカレッジ沖縄へ。

IMG_0854

去年からの活動、また今年は対象枠を大学生からかなり広げた経緯なども含め
今年の活動予定を聞いていただきました。
ご質問も色々して下さり理解を深めていただけたと思います。
学生さんに広く告知していただけるとのことなので、
ITカレッジの皆さんがたくさん応募して下さるのを楽しみにしています!
事務局長様直々にお会いしていただきありがとうございました。



そしてお次は那覇情報システム専門学校(n-cis)。

IMG_0858

IT frogsの話をじっくり聞いて頂いたあとは
専門学校のことも含め色々と情報交換ができ
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。
n-cisでも各ご担当の先生を通して学生さんに告知いただけるとのことなので
n-cisの学生さんのチャレンジもお待ちしております!


7月ももうすぐ終わりですね。
そろそろ夏休みに入る方、もう始まっている方もいらっしゃると思います^^

楽しい夏が始まりますが、IT frogs 2009まだまだ活動頑張っていきますので
皆さんこまめにサイトのチェック宜しくお願いします!

応募START!

2009年7月16日

こんにちは。運営事務局宮腰です。

今週からついにIT frogs 2009の応募が開始されました!

応募は本サイト申し込みページにて必要事項を入力し、
送信して下さい。

説明会は10月3日(土)です。
当日は説明会&一次選考会を予定していますが、
選考されると考えると少し気が引けてしまう部分があるかもしれません?!

でも、それだけではないんです。
この日の目的は一人でも多くの学生に
日常では味わえない出会いをしてもらうこと。

社会人との出会い、
他校の学生との出会い、
そして、新しい考え方との出会い。

普段の学生生活だけでは経験できないような
スペシャルな体験を多数ご用意しています。
このチャンスを是非活用して下さいね。

締め切りは9月18日(金)です。
皆さんのチャレンジお待ちしています!!

ポスター配達の旅

2009年7月15日

こんにちは、運営事務局の宮腰です。

今日は朝から沖縄キリスト教学院を訪問しました。

DSC_1267
DSC_1263

キャリア開発課に伺ったんですが、
本プロジェクトにとても賛同して下さり、
熱く語っていただきました。
本当に私たちよりも熱くてとっても嬉しかったです!

ポスターとチラシをお渡ししてきましたので
キリ学の皆さんは是非チェックして下さいねっ!


午後は昨日に引き続き沖縄国際大学に訪問。
こちらもキャリア支援課にてお話を聞いていただき、
ポスターとチラシもお渡ししてきました。


その後は講義内説明会。

DSC_1282

いつも皆さん真剣に聞いて下さって嬉しく思います。
今週から応募も開始しているので、
皆さん是非是非!検討してみて下さいね。

そして最後に琉球大学にお邪魔し、こちらも
ポスターとチラシをお渡ししてきました。
今日の訪問はこれにて終了です。


最近IT frogsの活動の中でよく思うんですが、
人の育成、特に沖縄の若者の成長に期待して
本気で応援しようとしている大人がすごく多い!
皆さん熱い想いを持っていて素敵な大人ばかりです。
そんな方たちにお会いする度に
運営事務局として気が引き締まります。
もっと頑張らないと!

広報活動まだまだ続きまーす!
皆さんこれからも最新情報の
チェックよろしくお願いします^^

今日も盛りだくさん

2009年7月14日

みなさんこんにちは、宮腰です。
今日は連続投稿でございます♪

さて、本日は2校訪問させていただきました。

まずは沖縄大学。
こちらは学生課にお邪魔しました。

DSC_1260

IT frogsの概要をお話しし、
ポスターの掲示をお願いしてきましたので
沖大の学生さんは是非キャンパス内で
IT frogsのポスターを探してみて下さい!
目印はカエル。
きっと立ち止まりたくなる。。。はず!!


そして午後は沖国大の講義内で
お時間をいただき、告知してきました。

DSC_1264

今日は現在沖国大に在学中の第一期生が冒頭で
少しお話しをしてくれました。
実際の参加者からのメッセージは
きっと何よりも説得力があったのではないでしょうか。

DSC_1274

今日もみなさんの真剣な表情が印象的な説明会でした。

IT frogs 2009、いよいよ応募も開始されたので、
皆さん是非っ!お申し込み下さいね!


美来工科高校

2009年7月14日

みなさんこんにちは、運営事務局宮腰です。

昨日はバタバタしてて投稿できなかったんですが、
美来工科高校に訪問してきました。

校長先生、教頭先生、ITシステム科学年主任の先生に
IT frogsの説明をさせていただいたんですが、

皆さんとても熱心に聞いて下さり、
生徒さんの参加を前向きに検討していただいております。

他にもITについて色々と会話が弾み、
こんな先生方のいらっしゃる学校だったら
楽しく、のびのびと学べるだろうなと思いました。

美来工科高校の生徒さんたちは日々色々なことに
挑戦しているとお聞きしたので、
是非、IT frogsで更なる飛躍をしていただけたらなと思います!

ポスターもおいてもらったので、
たくさんの生徒さんに見てもらえますように。
そして、1人でも多くの方の挑戦をお待ちしております!




今日の写真。
先生方とのお話に集中してしまい、
写真を撮り忘れてしまいました。。。

DSC_1248

なので今回は特別演出!
山崎の笑顔で締めくくらせていただきます^^ w

高校生でもいいんです。

2009年7月9日

こんばんは。
今日も欠かさず更新!運営事務局の宮腰です。

今日は、那覇商業高校の生徒さんたちに
IT frogsのお話しをさせていただきました。

DSC_1280

高校生にお話しを聞いていただくのは初めてだったので
興味を持ってくれるか不安な部分もあったのですが、
皆さん色々な質問をして理解を深めて下さいました。

去年は大学生だけだった募集対象を
今年はおもいっきり広げているので
高校生だってもちろん参加可能です。

今日16-17歳の生徒さんたちとお話しをする中で、
改めて学生が羨ましいと思いました。
色んなことにチャレンジする時間がいっぱい与えられているって
本当に素晴らしいことですよね。
たとえうまくいかなくたってまだいくらでも立ち上がれるんです。

あぁ、若いって素晴らしい♪
・・・なんて思いながら、密かに自分もまだまだ若いので
負けられないと思っていますけどねw

今日のこの出会いが誰かの背中を押せていたら嬉しいです♪


さて、ここで一つお知らせが。
以前より注文をしていたIT frogs 2009のポスターが
今日私の元に届きました!

ITfrogs2009_A2
事務局制作メンバーたちの渾身の想いが詰まっていますので
学校や町中で見かけた際は是非立ち止まってじっくり見てやって下さいね。