基調講演第二弾は・・・?

2009年11月25日

 

みなさんこんにちは。
お久しぶりの投稿となります、
IT frogs運営事務局の宮腰です。
さぁ、あっという間に11月も最終週に来てしまいました。
クリスマスまであと一ヶ月です(!)
世の中全体が忙しくなってくる時期ですが
みなさんいかがお過ごしですか?
さて、今回の基調講演の模様をレポートしたいと思います。
今週は『ビジネスチャンス&チャレンジ』という題目で
株式会社アイディーズ代表取締役山川朝賢氏に
ご講演いただき、
「夢へのチャレンジ」
「ビジネスチャンス」
「アフリカで靴を売る話」
についてお話いただきました。
山川社長の起業からこれまでや、
現在行っている事業の紹介、
起業する上でのポリシー、
そして学生へのアドバイス
と、気づけば予定時間をオーバーするほど、
熱い講演会となりました。
そんな山川社長の熱い想いに
心を動かされた学生さんたちは、
質問タイムになるとここぞとばかりに質問攻め。
終了後も個人的に質問をしたり、名刺をいただいたりと
皆さん積極的に交流を図ってらっしゃいました。
ビジネスチャンスは日々の生活の至るところに転がっている。
それをつかむには人と違う視点を持つことがポイント。
頭の柔らかい学生のうちに色々な視点から
ものごとを見てみて下さいね!
来週の講演は
★【IT津梁パークに繋がる琉球王国の歴史】
沖縄大学地域研究所特別研究員 島田勝也氏
★【OSSから見たアジアのIT事情について】 
株式会社OCC 営業統括本部新技術支援部屋比久友秀氏 
基調講演は、見学だけの参加もOKです。
皆さんふるってご参加ください!

みなさんこんにちは。

お久しぶりの投稿となります、

IT frogs運営事務局の宮腰です。

 

さぁ、あっという間に11月も最終週に来てしまいました。

クリスマスまであと一ヶ月です(!)

世の中全体が忙しくなってくる時期ですが

みなさんいかがお過ごしですか?

 

さて、今回の基調講演の模様をレポートしたいと思います。

 

今週は『ビジネスチャンス&チャレンジ』という題目で

株式会社アイディーズ代表取締役山川朝賢氏に

ご講演いただき、

 

「夢へのチャレンジ」

「ビジネスチャンス」

「アフリカで靴を売る話」

についてお話いただきました。

 

president yamakawa

 

山川社長の起業からこれまでや、

現在行っている事業の紹介、

起業する上でのポリシー、

そして学生へのアドバイス

 

と、気づけば予定時間をオーバーするほど、

熱い講演会となりました。

 

IT frogs1121

 

そんな山川社長の熱い想いに

心を動かされた学生さんたちは、

質問タイムになるとここぞとばかりに質問攻め。

 

終了後も個人的に質問をしたり、名刺をいただいたりと

皆さん積極的に交流を図ってらっしゃいました。

 

ビジネスチャンスは日々の生活の至るところに転がっている。

それをつかむには人と違う視点を持つことがポイント。

 

頭の柔らかい学生のうちに色々な視点から

ものごとを見てみて下さいね!

 

来週の講演は

 

★【OSSから見たアジアのIT事情について】 

株式会社OCC 営業統括本部新技術支援部屋比久友秀氏 

 

基調講演は、見学だけの参加もOKです。

皆さんふるってご参加ください!

 

今週の基調講演&見学会

2009年11月16日

こんにちは。沖縄もすっかり肌寒く感じる季節になりましたね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?!
IT frogs運営事務局の山崎暁です。

11/4(水)から開始されました
『IT frogsオリジナル研修』ですが
毎週土曜は通常の講義だけでなく
基調講演や現場見学なども行われています。

11/14(土)は
【世界を変えるスマートフォン】というお題目で
(株)レキサスの安田陽氏が講演されました!

frogsiphone


iPhone向けアプリを自らプロデュースした経験を踏まえ
iPhone や Android などのスマートフォン の特徴や、
新たに誕生したスマートフォンビジネスの概要と
最新動向を解説していただきました。

また、スマートフォンの普及が私たちの生活にどんな影響を与えるのかなど、
今後の可能性についても考えさせられる内容でした。

参加した学生の皆さんも
日々の授業とはひと味違った講演に
興味津々だったのではないでしょうか!?

さらにこの日は、
宜野座サーバーファームへバスツアー見学会も同時開催!

普段日常生活では見るコトのできない
ネット社会を支える基礎のデータセンター。

様々な質問が参加学生から飛び交っていたのは
強い関心の表れですね。

宜野座第2サーバーファーム屋上から見える眺望に
皆、大騒ぎ。

思わず記念撮影。

frogsginoza

天気も良く、充実した一日になりました。

ちなみに来週の土曜日の基調講演は2つ。


★【ビジネスチャンス&チャレンジ】
株式会社アイディーズ代表取締役 山川朝賢氏

★【IT津梁パークに繋がる琉球王国の歴史】
沖縄大学地域研究所特別研究員 島田勝也氏

基調講演は、見学だけの参加もOKです。

皆さんふるってご参加ください!

オリジナル研修がスタートしました!

2009年11月5日

皆さん、こんにちは。
IT frogs運営事務局:山崎暁です。

IT frogs 2009のオリジナル研修が
昨夜からスタートしました!

11月4日〜11月28日まで
毎週火・木曜日の18:00〜21:00
毎週土曜日の9:00〜18:00
合計12回のプログラムです。

参加する学生の皆さんは
IT frogsに選抜された6名以外にも
自主的に申込まれた学生さんも多くいらっしゃいます。

開会の挨拶は
今回この研修の主催者でもあります
「沖縄県環金武湾地域雇用創造協議会」の
南出様よりいただきました。
itfkenshu2

この研修のテーマは
「ウェブリテラシー」

梅田望夫さんの著書
「ウェブ時代をゆく」「ウェブ進化論」
などにもあるように
これからの時代を生き抜くには

ウェブのインプットとアウトプットを
いかに操るノウハウを持ち
それらの情報を整理する力を持つか、

ということになると思います。


そんなエッセンスをこの研修では
講師である山根俊昭氏が参加学生にレクチャーします。
itfkenshu

たった12回で全てを詰め込むのではなく
「ウェブに親しむ」スキルを身に付けてもらい
この研修に参加した後、自らの力で
吸収&成長できるようになってもらうのが目的です。

毎週土曜には、
外部講師を招いての基調講演なども企画していて
充実したプログラムとなっております。

私も見学参加させていただいておりますが
最終回に、参加学生のみなさんが
どんな気付きを吸収し、成長するキッカケを
つかんでくれているかが、とても楽しみです。

将来の沖縄を担う人材が
この中から誕生するかもしれません。