シリコンバレー4日目

2010年2月28日

本日もタイムリーレポートを
怒濤の写真つきで山崎がレポートします。


シリコンバレーの滞在も4日目。
あっと言う間です。

毎日遅くまでワークをやっているので
さすがのfrogsメンバーにも疲労の色が、、、

でも、そこはメリハリ。
遊ぶ時は遊び、やるときゃやる。

記事の続きを読む

シリコンバレー3日目

2010年2月27日

3日目の朝、肌寒い曇り空。

今日も現地の様子を山崎がレポートします。



本日から毎日、朝1時間の英会話レッスンがスタートです。

講師のChristineが、とても優しく丁寧にレッスンしてくれたので
参加している私たちも、気軽に話すことができました。


英会話の後は、
今期IT frogsの成果発表へ向けての
アイデアプレゼンをチーム別に実施。

手厳しいフィードバックをオブザーバーからもらった
frogsメンバー。

良い勉強になったと思います。


次のプログラムは
企業訪問。

行き先は『Bay Area Internet Solutions』


データセンターとしての
サービスや特徴、機能説明など
副社長直々にプレゼンしていただき
実際のサーバルームも見学させていただきました。

独特の空調と、機械音が響く中
広さと設備に圧倒。

当然ですが、施設内での撮影ができないため
最後に玄関先で記念撮影をお願いしました。

frogs3-1


Vice President  Soheila Soheilさん
とても気さくな方で
わかりやすい英語で話していただき
メンバー全員が充実した時間を過ごすことができました。

多忙なスケジュールの中
こうやってfrogsのメンバーへ時間を割いていただけることに
感謝です。



午後は

ジャストスキル社の山谷氏より
「ブルースカイと創造性」
「タイムマネジメント」
という2つのテーマの講義を受講。

あさっての中間発表へ向けて
自分たちのアイデアを
白紙に戻して練り直す作業が始まります。

今夜、熱い議論が交わされるハズ。


常識にとらわれない
自由発想ができるか、、、

楽しみですね。

シリコンバレー2日目

2010年2月26日

こんにちは。
IT frogs事務局:山崎暁です。

シリコンバレー2日目の現地リポートします!

本日は朝から講義スタート。

frogs2-1


昨年からお世話になっております
ジャストスキル社:山谷氏より
「シリコンバレーとベンチャービジネス」
という題目での講義を受けました。


午後からは
スタンフォード大学に場所を移して
学内でLunch!

緑に囲まれた広大な敷地に
歴史を思わせる重厚な建物が並びます。

映画などに出てくる大学キャンパスのイメージを
そのまま再現した状況が
目の前の現実としてありました。

なんとキャンパス見学だけではありません。


今回の企画としては
実際の教授から講義を受けること。

まず「シリコンバレーベンチャー論」について
講義を受けました。

frogs2-2


全米のベンチャーキャピタル40%が
シリコンバレーに集中している事実。

ベンチャーに必要な7つの要素。

などなど、参考になる話しばかり!


質問TIMEになると、
教授が座りながら、学生と同じ目線で
テーブルを囲んでディスカッション。

frogs2-3


参加者全員が、それぞれの視点で質問をし
教授からも熱く語っていただくことができました。

もうひとつの講義は、これから注目の
「ナノテクノロジー」について。

想像を超えた何歩も先の研究内容に
皆、感心するばかり。

frogs2-4


防塵服に身を包んだ研究室も見学させていただき
非日常の価値観をリアルに体験することができました。


ホテルへ帰る道の途中で
「シリコンバレー発祥の地」を視察。

frogs2-5


William R.Hewlwtt と David Packardが
共同で立ち上げた会社。

そうなんです。
ヒューレットパッカードの最初のスタートは
なんと
右に見える家ではなく、
奥のほうにある倉庫からのスタートでした。

Yahoo、Google、Apple、Microsoftなど
様々なベンチャーが生まれたこの土地。

何千というアイデアの中で
「成功」できるのは、極わずか。

でも、その可能性に掛ける志と強い行動力を
地域社会が支援する空気があるのでしょうね。

frogsのメンバーから
日本を動かす、世界を動かす人材が
将来出てくるかもしれません。


現在、時刻は23時50分。
学生たちは、明日のプレゼンへ向けて
アイデア出しと資料まとめに奮闘中。

インプットの量も膨大ですが
アウトプットするためのワークも膨大。

でも、彼ら
この負荷を楽しんでいるハズ。

だって人間、
自分の成長を実感できる瞬間が
ものすごく充実するのですから、、、

シリコンバレー初日!

2010年2月25日

こんにちは!事務局:山崎暁です。
シリコンバレーから初投稿です。

IT frogs 2009は、ついに海外派遣に突入しました!
初日の様子をレポートします。

2/24(水)那覇空港に10:30に集合したfrogsたちが
シリコンバレーの地を踏んだのは
同じく2/24(水)の10:30。

そう、時差で2/24(水)を2回経験しているのです。
なので、ほぼ睡眠を取らない(取れない?)状況で
2日間テンション高いまんまの状態。

これが到着してすぐ、
「ORACLE社」の本社前での記念写真。
frogs1-1

ナチュラルハイです。


初日はシリコンバレーの街全体を
バスツアー。

様々な企業の本社が立ち並ぶ街、
様々な人々が行き交う街、
世界をリードしている街、

その全体感、雰囲気をつかむ日です。


昼食後、午後の気合いを入れるために
カフェイン注入。

スタバでカフェ。
frogs1-2

海外初体験の人が3人もいるわりには
すっかり馴染んじゃって?います。

長い一日(2日分)の締めは
ウェルカムディナー。
frogs1-3

frogs1期生のSさんも合流し
Sさんの活動状況や1期生の現在や
2期生のこの研修における決意など
「想い」を交換し合いました。

明日から、本格的な研修になります。


このチャンスを活かすも殺すも
彼ら次第。

自分に負荷を掛けることを惜しまず
飛躍的な成長を遂げてもらいたいと願います。

IT frogs二期生がついにシリコンバレーへ出発しました!

2010年2月24日

 

みなさんこんにちは。
IT frogs運営事務局の宮腰です。
またまた速報でレポートをお届けしたいと思います!
本日(24日)午前、ついにカエルたちが大海(シリコンバレー)へ向けて
出発いたしました!
コチラは出発前の那覇空港での1枚。
みなさんこれから体験することへのワクワク感が
隠しきれないご様子ですね!
現地研修では世界的に有名なIT企業を訪問したり、
現地エキスポを視察したりと
毎日イベントが盛りだくさんです。
もちろん、グループワークも並行して進めます。
日々いろいろな刺激を受けて、アイディアも磨かれていくことでしょう。
運営事務局の山崎が引率者として同行しておりますので、
シリコンバレーでの現地レポートもお伝えできる予定です。
みなさん、どうぞお楽しみに。
Dear IT frogs,
hope you have great experiences in the home of IT technology!
気温差や時差ボケに負けず頑張ってきて下さい!
 

みなさんこんにちは。

IT frogs運営事務局の宮腰です。

 

またまた速報でレポートをお届けしたいと思います!

 

本日(24日)午前、ついにカエルたちが

大海(シリコンバレー)へ向けて出発いたしました!

 

IT frogs naha airport

 

コチラは出発前の那覇空港での1枚。

みなさんこれから体験することへのワクワク感が

隠しきれないご様子ですね!

 

現地研修では世界的に有名なIT企業を訪問したり、

現地エキスポを視察したりと

毎日イベントが盛りだくさんです。

 

もちろん、グループワークも並行して進めます。

日々いろいろな刺激を受けて、アイディアも磨かれていくことでしょう。

 

運営事務局の山崎氏が引率者として同行しておりますので、

シリコンバレーでの現地レポートもお伝えできる予定です。

みなさん、どうぞお楽しみに^^

 

Dear IT frogs,

hope you have great experiences in the home of IT tech!

 

気温差や時差ボケに負けず頑張ってきて下さい!

 


 

 

IT frogs 2009 シリコンバレー研修記者会見&副知事訪問

2010年2月2日

みなさんこんばんは。
IT frogs運営事務局の宮腰です。

今日は速報でレポートをお届けしたいと思います!


いよいよ今月末にシリコンバレー派遣を控えた選抜メンバーたちが
本日午後、出発報告を兼ねて沖縄県副知事を表敬訪問し、
併せて記者会見を行いました。

frogs1


副知事を訪問させていただく事なんてめったにないでしょうから、
さぞ緊張しているかと思いきや、みなさん堂々と熱い想いや
研修への意気込みを語っておりました。

frogs2 frogs3 frogs4

いやー、たいしたものですね^^


記者会見でも改めて1人ずつコメントを述べ、
改めてシリコンバレー視察への決意表明をしました。

夢って人をぐん!と成長させますね。
以前にも増して言葉に力がこもってきた
メンバーたちの決意表明に、
出資している理事企業の方々も
熱くエールを送っておりました。

DSC_0412 DSC_0440 DSC_0441

この模様は本日OTV沖縄テレビのニュース(21:14〜)でも
紹介される予定です。

また県内紙でも取り上げていただけるかと思いますので
みなさま是非ご覧下さい。

さて、海外派遣まで約20日。
今はまだ期待と不安でいっぱいの選抜メンバーたちが
どう変わっていくのか。
これからも彼らの成長過程を新鮮なうちにお届けしたいと
思いますので今後ともチェックよろしくお願いします!

ITカレッジ沖縄 卒業研究発表会にて

2010年2月1日

こんにちは。
IT frogs 運営事務局 山崎暁です。

2010年1月31日(日)
浦添市産業振興センター 結の街
3F 大研修室にて

専門学校ITカレッジ沖縄の
卒業研究発表会が開催されましたので
事務局として取材に行ってまいりました。

なぜ?


それは第2期の選抜メンバーのひとり
「糸数 翠さん」の在籍校だからです。

卒業研究発表会自体は
9:45から17:00までの
丸一日かけたプログラム。

その中で、IT frogsの活動報告を
糸数さんが発表することになったので
取材にお伺いしました!

itcollege1


かなりの人数の学生さんが聴講される中での発表で
糸数さんの緊張が会場にも伝わってきました。

itcollege2

プレゼンにも熱が入ります!

itcollege3

itcollege4

itcollege5


持ち時間の15分を大幅に超えて
約30分に渡るプレゼンテーション。

見てる私がドキドキしました(笑


でも、こんな経験ができるのも
IT frogsに応募したから。

恥かかいたっていいじゃない。
失敗したっていいじゃない。

『行動』した結果は
きっと何か自分に返ってくるハズ。

学校として学外活動に参加することが初めてらしく
先生方から在校生への皆さんへ
IT frogsへ興味を持った学生さんがいたら
具体的なアクションを起こすよう
熱いメッセージがありました。

感謝です。

  
  

海外派遣も近づいてきました。


選抜された学生6名が、
どんな化学変化を起こすのか
事務局としては
楽しみでなりません。

若さの可能性を
飛躍的に爆発させてください!

糸数さん、
お疲れさまでした!