IT frogs第二期成果発表会!

2010年3月31日

みなさんコンニチハ!
IT frogs運営事務局の宮腰です。

昨日、2009年度の成果発表会が無事終了しましたので
みなさまにご報告いたします。

書きたいことはたくさんあるのですが、
写真を見ていただくのが一番わかりやすいかと思いますので
当日の様子がそのまま伝わる怒濤のフォトレポートとさせていただきます。

記事の続きを読む

Android/XPERIA イベントでプレゼン!

2010年3月28日

こんにちは。事務局:山崎暁です。


3月30日(火)の成果発表会へ向け
選抜学生たちは連日深夜までのワークが続き
気力・体力ラストスパートです。


そんな本番直前の27日(土)
『Android/XPERIA developer meeting Okinawa』
が、13:00〜17:00 IT津梁パークで開催されました。
記事の続きを読む

成果発表へ向けて連日準備中!

2010年3月25日

みなさんお久しぶりです。
IT frogs運営事務局の宮腰です。

早いもので、選抜メンバーが帰国して2週間以上が過ぎました。
現在、来たる30日(火)の成果発表会へ向けてグループワークが佳境となっております。

連日集まってオリジナルのAndroidアプリ案を詰めている二期生たち。
就職活動やアルバイト、春からの入社準備などの合間を縫って
一生懸命作業をすすめています。

 

 

groupwork0325

0325groupworkJPG


そんな彼らの渾身のアイディアがお披露目となる発表会に
みなさま是非、足をお運び下さい。

詳細はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日時:2010年3月30日
時間:第一部(発表会)15:00〜
   第二部(懇親会)18:00〜
場所:IT津梁パーク1F


IT frogs 2009の活動集大成となる成果発表会。
ブログでのレポートもお楽しみに!

シリコンバレー8日目

2010年3月4日

ついに現地リポート最終日を迎えました。
事務局:山崎がお伝えします。


彼らの成長を間近で見守っていたので
私としても、非常に感慨深いものがあります。



まず朝は英会話の最終レッスン。
講師のクリスティーンと記念撮影。
frogs8-5

その後は、ジャストスキル社の
講義修了証書授与式です。

シリコンバレー滞在期間中
全てにおいて大変お世話になりました山谷氏から
最後のメッセージと共に授与されました。
frogs8-4 5人の中から、一番笑顔の良かったコウスケ。
代表で写真掲載です。



午後は、Apple本社訪問です!!


あのApple本社に行けるということで、
皆、興奮気味。

内部写真がNGで、ミーティング内容も非公開なので
ここでご紹介できないのが残念ですが
Appleの業績UPの秘訣や、技術面の特徴、
現場社員の仕事ぶり、など
絶対に普通では聞けない話しを聞く事ができました。

Apple社員向けのSHOPでお土産も購入し
一同大満足。
frogs8-3



その後、時間があったので
グループワークでアプリに採用しようとしている
「EVERNOTE」の本社へ行ってみることに。。。

アポ無しで本社に訪問して
どんな対応されるか一抹の不安もありましたが、


なんと!!!



アポ無しでVP(副社長)の
ANDREW SINKOVさんが対応してくれました!!
frogs8-2

昨日、ソニー(VAIO)や
他数社の日本企業との提携を発表したばかりで
社長以下多くの社員が日本へ出張中とのこと。


そんな折りに、
日本から若い学生が、
「EVERNOTEを活用して
アプリを制作するために訪問した」と
突然来たのですから、副社長もビックリ。


「Excellent!!」を連発しながら
最高の歓迎をしてくれました。


社内を案内しながらデモを見せてもらい
オリジナルTシャツをいただき
メモやステッカーなど
ビックリするほど
ホスピタリティあふれる対応でした!


社内は、殺風景で
これぞベンチャー!という感じ。


従業員約30名。
世界に250万人の会員がいて
日本はアメリカに次ぐ2位の市場。

frogsメンバーの感激ぶりは最高潮に達していました。




G社やA社に訪問できたのも
すごいことではあるのですが
これぞベンチャー、という会社に
アポ無しで訪問して
歓迎してもらえた喜びは、
何とも言い表せない感激がありました。

frogs8-1




興奮冷めやらぬまま
夜はFarewell dinner。
frogs8-6

研修の振返りと、将来への決意を誓って
最終日の締めとなりました。


あとは行動するのみ!!




明日は朝早くSilicon Valleyとお別れです。
沖縄まで成田経由の長い旅。

無事に家に着くまで安心せずに
帰りたいと思います。


ご家族の皆さん、
一皮むけたご子息の姿
何か変化を感じていただけるかもしれません。

後は本人次第ではありますが、
この芽を地域社会全体で
育んでいきたいですね。

シリコンバレー7日目

2010年3月3日

ついにあと2日。早いもんですねー。
現地リポートも明日が最後。
   

今日のメインは
EXPO視察です。

『Enterprise Software Development Conference』
略して『ESDC』

frogs7-1


小規模な展示会なので
ひとつひとつ充分に見る時間がありました。
   

全部で27社。



新しい技術やアイデアに
frogsメンバーも興味深々。

frogs7-2

frogs7-3


慣れない英語も
毎日の英会話lessonの成果か、
知ろうという意欲がそうさせるのか
皆積極的に質問したり
ブースを訪れて企業の人たちと
コミュニケーションを図っていました。


気後れしたりしないか?
まごまごするのではないか?

などの心配もどこ吹く風。

たいしたもんです。

   

この数日間で
彼らは確実にでっかくなりました。

引っ込み思案やシャイでは
ココでは通用しませんからね。



明日午前中の最終プレゼンへ向けて
現在最後のグループワーク。

すでに0時を回っていますが
最終段階で妥協はできません。


心から応援しています。



明日は最終日。
悔いの無い時間を過ごしましょう!

シリコンバレー6日目

2010年3月3日

こんにちは。事務局:山崎暁です。



今日の目玉はGoogle本社訪問!
frogs6-2
frogsメンバーも、興奮気味です。

本社では12,000人の人が働いているので
とても広い敷地です。
frogs6-1

恐竜のオブジェがあったりします。
blog1

Food&Drink Free や
ビーチバレーコート、フィットネスセンター、
ビリヤード、サッカー場など
働くことを楽しくさせる福利厚生が充実!

プロだからこそ「自由」を満喫することが
できるんですね。

CAFEとSHOPには行けませんでしたが
現地でしか得ることのできない情報を
生で確認することができました!

写真制限があり、全て掲載できないのが残念です。



Intel Museumにも行き、
frogs6-3

The Tech Museum of innovation にも行きました。
frogs6-4 frogs6-5  

frogsメンバーたちも興奮気味です。

非日常の世界感が彼らを成長させているハズ。




夜は、寿司屋で会食です。
シリコンバレー在住の日本人エンジニア3名を
お招きしました。

Google、cadence、O2Microに勤務されている方々で
かなりのキャリアを積んでいらっしゃいます。

frogsメンバーのビジネスアイデアを
その場で発表し、フィードバックを受けました。
frogs6-6

こんな経験、そう簡単にできるもんじゃありません。
ものすごい刺激になったハズ。

会食後、
興奮冷めやらぬ彼ら。

深夜遅くまでグループワークをしたようです。


最終日のプレゼンが楽しみですね。
彼らの起業が一歩前に進んだかもしれません。

シリコンバレー5日目

2010年3月1日

ついに5日目が終了しました。
あと3日しかありません。
  

今日も朝から英語レッスン。


終了後、アイデアの中間発表!

連日遅くまでチーム別mtgを重ねてきた成果です。

frogs5-1

frogs5-2


発表内容については
ココで詳細お伝えできませんが
初日より確実にUPしてきています。


でも、まだまだ荒削りで
本当にビジネスとしてスタートするには
様々な視点での検証や
アイデアのブラッシュアップが必要です。


本日の山谷氏からの講義は
「ビジネスとIT」です。

まさに、今の彼らに必要な内容盛りだくさん。



連日、耳から脳みそがこぼれ落ちるぐらい
インプットとアウトプットを繰り返しているので
睡眠不足と重なり、疲労もピーク。


でも、ココが正念場。



セルフコントロールしながら
限界にチャレンジしてほしい。


人生の転機&チャンスをつかむことができるか?!
「本気」になった人だけが味わえる結果。

本気になればなるほど
意見の衝突で感情的になったり
マインド面でのすれ違いなど
様々な局面にブチ当たります。


それでこそ、IT frogs。



ITスキルだけではありません。
人間力も身に付けなければ
起業家マインドは育成されません。


悩み、もがく、この瞬間が
きっと彼らが成長している証。


残りの3日間、
さらに濃い時間を過ごすことになりそうです。

frogsメンバーの可能性に期待です。


Fight!