続・現地リポート!

2012年8月30日

こんにちは。山崎暁@シリコンバレーです。


27日(月)から開始した企業や個人訪問活動ですが
今日で3日間が終了し、
平日の訪問活動ができるのは
残すところ2日間のみとなりました。
記事の続きを読む

第1期 IT frogs生が、全世界から沖縄に寄付ができる モバイル寄付サイト「琉球 Aid」をリリースしました

2012年8月29日

こんにちは。
IT frogs運営事務局の照屋です。

連続投稿になりますが、先日の記者会見の様子が
県内新聞2社にとりあげられました!

《2012年8月29日 沖縄タイムス朝刊》


世界から寄付 スマホ経由
フロッグス1期生・前田さん 受付サイト構築
選べる提供先 WYUA第1号

20120829_okinawatimes_ryukyuaid

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-29_38321

《2012年8月29日 琉球新報朝刊》


カードで寄付可能に
団体支援スマホから
レキサス・前田さんがサイト

20120828_okinawatimes_ITfrogs



http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-196272-storytopic-4.html

IT frogsの第1期生が立ち上げた、 沖縄のためのモバイル寄付サイト「琉球 Aid(リュウキュウエイド)」が、全世界に向け てスマートフォン対応し正式リリースしました。2011 年 6 月から au 公式サイトで正式リリースに向けたテストマー ケティングを行ってきましたが、ついにサービスを運営開始。


IT frogs運営事務局としても、今後の彼の活動が楽しみです。
引き続き追いかけていこうと思いますので、ご注目ください。

多くのマスコミに掲載(放映)されました

2012年8月29日

みなさんこんにちは!
IT frogs運営事務局の照屋です。

先日の記者会見の様子が、多くのマスコミに
掲載(放映)されたのでご紹介いたします。

新聞は2紙に掲載され
テレビにも特集を組んでいただき
放映されました。

《2012年8月25日 沖縄タイムス朝刊》
20120825_okinawatimes_ITfrogs http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-25_38182

《2012年8月26日 琉球新報朝刊》
20120826_ryukyushimpo_ITfrogs http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-196125-storytopic-4.html

また、Qリポート 「学生を支援!新たな人材育成の形」として
ステーションQで放送されていた6分の映像がWEBに公開されております。
http://www.qab.co.jp/news/2012082437600.html

いろいろな分野から注目をあつめるIT frogs。
引き続きご注目ください。

シリコンバレー研修がスタート!

2012年8月28日

こんにちは。シリコンバレー滞在中の山崎暁です。


シリコンバレー研修1日目が終わりましたので
レポートします!

1日目と言っても移動に2日間使っているので
実質3日目になるのですが、、、

まずITfrogsシリコンバレー研修の定番、
朝の英会話研修。
20120828_002154_0 記事の続きを読む

シリコンバレーへ出発します!

2012年8月25日

こんにちは。
ITfrogs運営事務局:山崎暁です。

今、那覇空港で記事書いてます。
記事の続きを読む

いよいよ今週末シリコンバレーへ発ちます!

2012年8月24日

こんにちは、運営事務局の宮腰です。


いよいよシリコンバレーへ旅立つまでのカウントダウンが始まっている
4期生ですが、直近の様子をまとめてレポートしたいと思います。
記事の続きを読む

IT frogs研修レポート(8/11)

2012年8月15日

こんにちは、運営事務局の宮腰です。


シリコンバレーへの出発に向けて日々多忙のIT frogs4期生たちですが、
先日最後の英語研修を実施しましたのでご紹介します。

前回はIT津梁パークを案内したfrogsたちですが、ラストはもう一度
普天間基地へお邪魔してきました。この日は事務局でいくつか用意した
トピックでカジュアルなディスカッションがメイン。

挫折と努力を繰り返した彼らは、最後ということもあって今までで一番積極的でした!


ITF0811_1 ITF0811_2 ITF0811_3 ITF0811_4

蚊の鳴くような声で単語を発するだけだった初回の姿を思うと、
彼らなりに努力をした証をしっかり確認することができました。
人間、やってやれないことはないんですね。と私自身もまた
たくさんのことを学ばせてもらいました。

でも、本番はこれから。
この経験と努力をシリコンバレー派遣でどう形にしてくるかは、本当に自分次第です。
彼らが最大限にそれぞれの目標を達成するために、あと2週間でどこまでツール(言語)を
磨いてくれるのかをしっかり見守りたいと思います。

IT frogsのために、ボランティアで貴重な休日の午前を割いて
くださった普天間基地スタッフのみなさん!
本当にありがとうございました!

ITF0811_5


そして午後からはレキサスアカデミーの外部講演に参加。
ランゲージクラウドの代表を務める
マーティン兄弟による講演は「起業家への道 ーアイディアをビジネスに変える方法ー」
IT frogsメンバーにとっても本当に興味深い内容で、
質疑応答が一時間を越えるほどの充実した時間を過ごしました。

講演の詳細についてはこちらのレポートもぜひ!

レキブロ:「マーティン兄弟「起業家への道」講演会を実施しました」